土曜日, 3月 17, 2007

ノイズキャンセリングヘッドホン

周囲からの騒音をマイクで拾ってそれと逆位相の音をヘッドホンで発生、打ち消すノイズキャンセリングヘッドホン、使ってみると想像以上のものがありますね。私が買ったのはソニーのイアホンタイプで、これをiPodにつないています。色がホワイトなので周りからはiPodに元々ついているものと一見区別がつかないと思います。他のメーカーも含め各種ありますね。

海外出張の際の機内用に買いました。単4の電池を入れてスイッチを入れると、飛行機のあの低周波域の騒音がすーっと引いていきます。従ってiPodの音をがんがん鳴らす必要がなく、ゆったりと聴けます。昨日は三重の津から岩手の盛岡まで新幹線を乗り継いでの日帰り出張だったのですが、とても役に立ちました。iPodで中国語のお勉強など。

それで気がつくのは日本の新幹線は車内の騒音が大きいことです。特に低周波域、可聴域から可聴域を外れるようなぶるぶるとした振動。古い記憶ですが、フランスのTGVはとても静かだったような。昨年乗った韓国の新幹線(フランス製)も静かでしたが、こちらはあまりスピードが出ていなかったのでそのまま比較してはいけないのかも知れません。

日本の新幹線は軽量化について最適化が進められていますが、振動対策についてはこれからなのかも知れません。超高圧送電線には風による揺れを抑える鉄アレイのようなものがぶらさがっています。またアーチェリーの弓のうったあとのビリ付きを抑えるためにリムに付けるキノコ状のゴムも売られています。後者は見かけ以上の効果があります。ビーンという振動がビシュッという風になります。新幹線も服を引っかけるフックか棚部分を硬質ゴムで作ると効果があるのでは、と思います。